Maya - 詰まったとこリスト -
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★ ノーマルマップを適用した時、元のフェース法線は正常なのに法線が狂って見える。
原因:テクスチャのカラースペースがsRGBに設定されていた。Raw形式にすることで解決。必要に応じてガンマ値の調整等をする。
その他、テクスチャの境界が目立つ場合などのチェック項目
・UVが裏返ったりズレていないか
・UVのスケールは統一されているか
・スムージング設定(ソフトエッジ/ハードエッジ)は適切か
・エッジが分離されたりしていないか(頂点選択→移動などでチェック)
★QuickRigツールでガイドの生成に失敗する
エラー文:# エラー: UnicodeEncodeError: file G:\Program Files\Autodesk\Maya2016.5\Python\lib\site-packages\maya\app\quickRig\quickRigUI.py line 640: ascii #
原因:座標系の設定がZupになっていると処理がうまくいかない。
Yupに修正し、トランスフォームの調整を行う。また、その際にZの+方向を向いていなければならない。
QuickRigウィンドウ>段階的>ガイド>ガイド設定に、"キャラクタはYアップにして、Zの+方向を向くようにする必要があります"という記述がある。
★カメラの注視点がおかしい
ビューポートカメラのピボットがずれている可能性あり
★XGen
密度3000にしたらそれっぽくなったけど本来50程度でもこのくらいになるべきなのでは…?_(:3 」∠)_しかも束モディフィア使おうと思ったらNo clump guides foundって表示されて効果がない…助けて… pic.twitter.com/1qANRk1HD8
— けたま (@_ketama_) 2016年8月27日
束生成できた( ´・◡・`)束用にマップを生成する必要があったらしいです No clump guides foundの原因はマップないから束作れないよってことだったみたい チュートリアル動画ではそんなこと言ってなかったぞい… pic.twitter.com/PcCceBRnUd
— けたま (@_ketama_) 2016年8月27日